top of page

ブログ記事

PILATES(ピラティス)とは?

ピラティスって何?とお問合せ頂くことがあるので、簡単ではございますがご説明させて頂きます。

(ティラミス)ではございませんので、ご了承ください(^^)

1900年代初頭にドイツ生まれのジョセフ・ピラティズ氏により考案されたエクササイズです。

幼少から体の弱かったピラティズ氏は、自身の体を変えようとあらゆるエクササイズを経験。

またヨガや禅など東洋の勉強をし、強靭な体を作り上げてきました。

第一次世界大戦中には自分の知識を生かし看護兵として、負傷した兵士の看護もするようになります。

ベットで寝たきりになった患者のリハビリとして、筋力は柔軟性を向上させるように、ベットから取り外したスプリングでマシンも開発しました。

そんな経験から正しい呼吸が正しい姿勢と正しい身体の動きを導くと知り、ピラティスメゾットを考案し100年以上経った今でも世界中で愛されるメゾットとなってます

ピラティズ・メゾットとは、動きをコントロールし、脳(心)と身体をつなげていくのが目標です。

10回やれば違いを感じ

20回やれば違いが目に見え

30回やれば全く別の身体に生まれ変わる

と伝えています。

私もピラティズを始めて、体の変化はもちろん心(脳)考え方(生き方)が変わりました。

姿勢をよくしたい、痩せたい、健康・丈夫になりたい、美しくなりたい・・・など

色々目標は違うと思いますが、ピラティズメゾットを続けてみて変化を楽しんでください。

身体も心も美しく健康にいられるお手伝いを致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

bottom of page